JBCC2020 エントリー再開のご案内

トップページで掲載させていただきましたとおり、エントリーの再開に伴い、日程とQAについてご案内いたします。

ページ最下部に更新した大会説明資料を掲載しております。

 

・エントリーページ

以下にエントリーフォームをご用意いたしました。

お手数ではありますが、延期前にご登録いただいたチームについても、再度エントリーをお願いいたします。

 JBCC2020エントリーページ

 

・日程

 7月15日(水 )~8月9日(日):出場エントリー受付期間

 8月10日(月・祝):ケース発表

 9月5日(土):予選資料提出締切

 10月前半:予選通過発表

 11月8日(日):本選

 

・Q&A

想定される質疑の回答を以下に掲載いたします。

以下の質疑に含まれない内容で、お問い合わせ事項等あれば、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

1. 本選オンライン開催という判断に至った経緯は?

これまで本選に一堂に会してプレゼンや審査を行ってきたJBCCの性質上、当初はオンライン開催が現実的でないと考えておりました。しかし昨今、日常的な業務や学校の授業のみならず、学会等のイベントもオンラインが一般的になっています。そうした状況を踏まえてJBCC実行委員会内で協議した結果、本選のオンライン開催が実現可能との考えに至ったこと、そして関係する皆さまの安全を最優先する観点から、本選をオンライン開催で行うことを決定いたしました。

 

2. 本選オンライン開催に関する詳細は?

現在実行委員会でオペレーション面の準備、確認を進めております。詳細は改めてご連絡させて頂きます。

 

3. 延期前に既に一度エントリーしているが、再エントリーは必要か?

申し 訳ありませんが、延期前にエントリー頂いた登録 は取り消しとなっております。お手数ですが、改めてエントリーの手続きをお願い致します。

 

4. 11月の時点で既に学校を修了してしまう。

本来の出場資格(2020年4月時点で、国内に 拠点を 構えているビジネススクールの在校生(本科生)であること)に合致していれば、11月の時点で学校を修了されている場合でも、エントリーは可能でございます。

 

5. 出題やプレゼンテーション、審査の形式は?

オンライン開催となっても、例年通りの厳正 な審査や大勢の観覧者の前でのプレゼンテーションの機会を 確保致します。本選(セミファイナル、グラン ドファイナル)はリアル会場の代わりにWeb会議 ツールを 使用 し、出場チームによるプレゼンテーションや審査員との質疑応答 を実 施する予定です。また、本選の模様 は動画配信サービスを通じて中継する予定です。

JBCCオリジナルケースによる出題や、予選・本選で出場チームに作成 ・提出頂く書類などは、おおむね例年通りを予定しています。オンライン開催でも、経営共創基盤の冨山和彦代表取締役CEOをはじめ、ビジネスの第一線で活躍されている経営者やコンサルタントの皆様に直接審査頂く予定です。

 

6. チームメンバーが全員確定してから申し込みしないといけないか?

はい。エントリー時にもメンバー全員のお名前を入力頂く必要がありますので、チームメンバーを全員確定の上、エントリーをお願いします。なおチームアップを行うことが難しい場合は、事務局側で他大学の参加希望者の方とのマッチングを行う機能もありますので、そちらのご利用もご検討ください。

 

7. エントリー後にチームメンバーが減ってもよいか?

あくまで最後まで参加できるチームメンバーを確定の上、エントリーをお願い致します。

 

ダウンロード
JBCC2020_説明資料(0715)
JBCC2020_説明資料(0715).pdf
PDFファイル 2.4 MB