JBCC2020 11月への開催延期に伴うQ&A

 

トップページでお知らせいたしました、11月への開催延期について、想定される質疑の回答を以下に掲載いたします。

以下の質疑に含まれない内容で、お問い合わせ事項等あれば、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

Q1. なぜ延期なのか?無観客やオンライン開催の可能性はないのか?

 無観客での開催も検討致しましたが、出場者の皆さま、審査員の皆さま、スポンサーの皆さま、及び実行委員会だけでも100人を超える人数になります。現在感染者数が増え続けている状況であること、外出自粛が求められていること、また実質的な課外活動が禁止されている学校もあること等を踏まえ、現行日程での開催は難しいと判断致しました。オンラインでの開催も検討しましたが、全ての関係者の皆さまが安定的に参加し、且つ公正な形でプレゼンや審査、観覧をするのが難しいことから、実会場での開催を考えております。

 

Q2. 新たな開催スケジュールの概要はどのようになるか?

 コロナウイルス影響の推移や各関係者様との調整次第で変更になる可能性もございますが、現時点では7月下旬から8月頭頃にエントリー開始、8月下旬から9月頭頃にケース公開、11月上旬での本選開催を軸に検討しております。スケジュールのアップデートがある場合は、ホームページ上でお知らせ致します。

 

Q3. なぜ11月への延期なのか?

 JBCC実行委員会としてはなんとか2020年度内で開催したいと考える一方、現時点でコロナウイルス影響の収束が見通せないため、2020年度内で可能な限り遅い時期に日程を設定したものです。3月はパートタイムでのビジネススクール生の多くが本業の年度末で多忙となってしまう可能性があること、また12月から2月は修士論文作成が必須となっている複数のビジネススクールでその提出期限が間近となってしまうことを踏まえ、11月へ開催を延期致しました。 

 

Q4. 新たな開催スケジュールはいつ確定するか?

 コロナウイルス影響の今後の推移、各関係者様との調整等を踏まえ、7月下旬から8月頭頃に予定しているエントリー開始までにお知らせする予定です。勿論、コロナウイルス影響が早期に収束し、リスクがないと判断できる場合は、可能な限り早めにお知らせできるように致します。

 

Q5. コロナウイルス影響の収束が見通せず、11月の開催もできない場合はどうなるのか?

 もしそうなってしまった場合は、2021年度への開催延期も選択肢の一つとして、その時点の情勢を踏まえた対応方法を改めて検討する予定です。仮に2021年度への開催延期となった場合でも、本来の出場資格(2020年4月時点で、国内に拠点を構えているビジネスス クールの在学生( 本科生) であること)に合致していれば、延期後であっても出場が可能な形でのご案内をする予定です。

 

Q6. 11月の時点で既に学校を修了してしまう。

 上記の通り、本来の出場資格(2020年4月時点で、国内に 拠点を 構えているビジネスス クールの在学生( 本科生) であること)に合致していれば、11月の時点で修了をされている場合でも、出場可能な形でご案内をする予定です。仮に2021年度への開催延期となってしまう場合であっても、同様の形でのご案内をする予定です。

 

Q7. 既にエントリーを行っている場合どうすればよいか?

 大変申し訳ありませんが、開催延期に伴い、現時点でのエントリーは一旦取り消しとなります。7月下旬から8月頭頃に改めてエントリーを開始する予定ですので、お手数ですがその際に再度エントリーをお願い致します。

 

Q8. 再エントリー時は既にエントリーを行っているチームメンバーと同じでなければいけないか?

 既にチーム作りを頂いている皆さまにおかれましては、延期後の日程でも同様のメンバーで参加頂ければと思いますが、修了、異動、転職等により出場できないメンバーがいらっしゃることも想定されるため、当初エントリー頂いたものと異なるメンバー構成でも構いません。